校長より


創立60周年記念式典の開催について


 この度の青森県立弘前南高等学校創立60周年記念式典にあたり、今日まで本校の躍進に御尽力いただきました皆様に衷心からお礼申し上げます。初代校長小野正文先生のリーダーシップのもと、多くの教職員の御尽力により昭和38年に開校した我が弘前南高校は、その60年の歴史を着実に刻みながら、多くの有為な人材を地域社会に輩出してまいりました。私は本校の教員及び校長として、本校と関われたことは本当に光栄であります。必ずや創立100周年を乗り越え、時代の変化に対応しながら歴史を刻むことを期待して止みません。

 現在本校は、時代の変化にともない変化する生徒を育みながら教育活動をどのように充実させていくかが問われております。私は校長として、探究活動の充実を柱とした教育活動に取り組み、市内県立高校の中で、独自の進学重視型単位制高校としての差別化をより進めるべきであると考えております。昨年の出生率から15年後の県内高校の学校規模は3/5と想定されることから、その状況下で本校が発展継続できるかは、地域社会に引き続き有為な人材を輩出できる学校であり続けられるかどうかにかかっております。そのためには、教職員が変化を恐れることなく勇気を持ち、これまで以上に地域との連携をより一層深め、地域に愛される弘前南高校をこの南陵に築けるかが焦点となります。

 この60年、弘前南高校は1万8千人を超える卒業生を世に送り出し、政治・行政・教育・経済・文化・国防等に貢献する多くの卒業生を育んできました。そのことこそが弘前南高校の存在意義であり、これからも地域社会から求められる期待であります。


 在校生諸君、教職員の皆様、時代の変化に臆することなく勇気を持って挑戦することを大切にしてください。


 最後になりますが、本校11回生である一般財団法人弘前南高校育励会代表理事である尾崎寿一様には、創立60周年記念事業協賛会長として、校内へのエアコン設置などの記念事業に多大な貢献を頂いておりますことに、衷心より感謝申し上げます。そして、この60年にわたって本校を支えて頂きましたすべての皆様に心から感謝を申し上げるとともに、これからも弘前南高校を支え続けていただきますようお願い申し上げます。


令和5年11月  校 長  白 濱  卯  

経営方針

●校訓 「自由・規律・友情」
  校訓 文武両道

●教育目標

 ・文武両道を図り、自主・自立の精神を涵養しながら主体的に未来を切り拓く人材の育成
 ・自他を敬愛し、多様な人々と協働できる人材の育成
 ・グローカルマインド(Think globally, act locally.)を醸成し社会に貢献できる人材の育成

基本情報

●学校所在地  〒036-8247  青森県弘前市大字大開4丁目1番地1
 TEL:0172-88-2231/FAX:0172-88-2232

弘前南高等学校

●学級数・定員  普通科
 1年次 5学級 定員200名
 2年次 6学級 定員240名
 3年次 6学級 定員240名

●職員数等

 校長 白濱  卯   以下職員数 68名

学校案内パンフレット

(↑項目をクリックするとご覧いただけます。)

沿革

(↑項目をクリックするとご覧いただけます。)

 

交通アクセス

 弘南バス 弘前駅前8番のりばより、南高校・桜ヶ丘線または金属団地・桜ヶ丘線にて
 約20分、南高校前バス停下車 (弘南バスホームページ


大きな地図で見る

  
スクールバス停
校門内側のバス停
南高校前バス停
敷地向かい側のバス停


校歌

弘前南高等学校では、毎日始業前に校内放送で校歌が流れます。
作詞は初代校長・小野正文氏、作曲は文豪・芥川龍之介の三男にして日本を代表する作曲家である芥川也寸志氏です。

弘前南高等学校校歌額

校歌額

下の動画にてご視聴いただけます。この動画の再生に対応していないブラウザでは、表示されるリンクよりダウンロードしてお聞き下さい。

JASRAC

JASRAC 許諾番号 E0307281227