令和6年度 取組状況
令和6年度1年次 総合的な探究の時間
以下は、1年次生の取組の状況です。
12月5日(木) クラス発表会
これまでの探究活動のまとめをクラス単位で発表し、各グループの発表後、質疑応答や生徒による評価をした。
また、市町村の職員や地域おこし協力隊の方を招聘して講評していただいた。
11月28日(木) フィールドワークの発表②
前回に引き続き、2グループ間で発表し合い、互いにアドバイスをして発表内容のブラッシュアップをした。
11月14日(木) フィールドワークの発表①
クラス発表会に向けて、2グループ間で発表し合い、互いにアドバイスをして発表内容のブラッシュアップをした。
10月31日(木) フィールドワークのまとめ⑤
前回に引き続き、スライドを作成した。
10月24日(木) フィールドワークのまとめ④
前回に引き続き、スライドの作成をした。
10月17日(木) フィールドワークのまとめ③
前回に引き続き、スライドを作成した。
令和6年度1年次
以下は、1年次生の取組の状況です。
10月10日(木) フィールドワークのまとめ②
前回に引き続き、スライドを作成した。
10月 3日(木) フィールドワークのまとめ①
アンケートの整理・分析をした結果をクラス発表会で発表するために、スライドを作成した。
9月19日(木) フィールドワークの整理・分析③
前回に引き続き、収集したアンケート結果の整理・分析をした。
9月12日(木) フィールドワークの整理・分析②
前回に引き続き、収集したアンケート結果の整理・分析した。
8月29日(木) フィールドワークの整理・分析①
収集したアンケート結果を整理・分析し、住んでいる地域にはどのような問題点があるかを捉えた。
夏季休業中 フィールドワーク ~アンケート調査実施~
それぞれの地域住民に協力していただきアンケートを実施した。
7月11日(木) 課題設定のための情報収集⑤
アンケート調査を実施するにあたっての確認事項、注意事項等を確認し、想定されるアンケート対象者や人数などを話し合った。
7月 4日(木) 探究活動発表会
文化系発表(文類型)・理科系発表(理類型)の2会場に分かれて、3年次生の探究活動の成果発表を観覧した。課題設定、調査、整理・分析、まとめ、発表の探究のプロセスを改めて確認するとともに、聞き手に伝わる発表の仕方について学んだ。
6月13日(木) 課題設定のための情報収集④
前回に引き続き、夏季休業中にアンケート調査をするための質問内容をグループで話し合った。
6月 6日(木) 弘前市役所講演会
弘前圏域移住デザイナー、弘前大学非常勤講師 野口拓郎氏をお招きして、弘前圏域の人口減少等諸問題について理解を深めるとともに、自分の地域の住む地域の課題について考えた。
5月29日(木) 課題設定のための情報収集③
前回に引き続き、夏季休業中にアンケート調査をするための質問内容をグループで話し合った。
5月23日(木) 課題設定のための情報収集②
前回に引き続き、夏季休業中にアンケート調査をするための質問内容をグループで話し合った。
5月 2日(木) 課題設定のための情報収集①
夏季休業中にアンケート調査をするための質問内容をグループで話し合った。話し合いで出てこなかったような地域の問題をどのようなアンケートをすれば収集できるか考えた。
4月25日(木) 課題設定のための問題発見
今自分が感じている地域の問題を書き出し、グループで発表しあった後、グルーピングをした。
4月18日(木) 探究活動ガイダンス ~探究活動について知る~
総合的な探究の時間とは?、あおもり創造学とは?