令和7年度 取組状況
令和7年度 2年次
令和7年度 2年次生のテーマ一覧
6月18日(水)
夏季休業中のフィールドワークの計画をした。
一部の生徒は外部の講師の先生に探究活動のアドバイスをしてもらった。
5月30日(金)
全国の高校生の探究活動の発表を見て、自分の探究活動の方法の参考にした。
5月8日(木)
自分のテーマに関する高校生の意識調査として生徒どうしでアンケート調査を行った。
令和7年度 1年次
以下は、令和7年度1年次の取組
「住みよい町づくりに向けて」というテーマでグループ活動中
7月10日(木) 課題設定のための情報収集⑥
作成したアンケートを生徒どうしや担当の先生を対象に予備調査を実施し、アンケートの修正をし、完成させた。
7月3日(木) 探究活動発表会
文類型・理類型の2会場に分かれて、3年次生の探究活動の成果発表を観覧した。課題設定、調査、整理・分析、まとめ、発表の探究のプロセスを改めて確認するとともに、聞き手に伝わる発表の仕方について学んだ。
6月26日(木) 課題設定のための情報収集⑤
アンケート作成に取り組んだ。
6月12日(木) 「人口減少対策」講演会
弘前圏域移住デザイナー、弘前大学非常勤講師 野口拓郎氏をお招きして、弘前圏域の人口減少等諸問題について理解を深めるとともに、自分の地域の住む地域の課題について考えた。また、講演会を主催した弘前市企画部企画課の方から情報提供をいただいた。
6月5日(木) 課題設定のための情報収集④
前回に引き続きアンケート作成に取り組んだ。
5月22日(木) 課題設定のための情報収集③
前回に引き続きアンケート作成に取り組んだ。
5月14日(水) 課題設定のための情報収集②
前回に引き続きアンケート作成に取り組んだ。
5月1日(木) 課題設定のための情報収集①
弘前市の政策16分野にの中から、アンケート調査をして詳しく調べたい分野を選び、アンケート作成に取り組んだ。
4月24日(木) 課題設定のための問題発見
住みよい町づくりに向けて、課題設定の情報収集に取り組むきっかけとして、今自分たちが感じている地域の問題について考えた。
自分たちで挙げた問題が弘前市の16分野の政策のどれに当てはまるか分類した。
4月17日(木) 探究活動ガイダンス
総合的な探究の時間とあおもり創造学及び今年度の活動について説明を聞いて理解した。